心と体のセルフケア・妊活サポート・中村あや

はじめまして! 
カウンセラー・セラピストの中村あやです。


パパ、ママになりたい願う男女のご相談サポートを6年。
結婚世代の男女の様々なお話をお聞きしてきました。

体のこと、パートナーシップのこと、人にはいいにくい悩みの実績多数。
食事や運動、ライフスタイル全般についてもアドバイスさせて頂きます。

Profile:
広告会社で深夜まで勤務していた経験から、働き方やライフスタイルについて考えさせられ、女性のライフプランニングについて問題意識を持ち、メンタルヘルスや生殖医療を学んで不妊カウンセラーに。

記事一覧(15)

IoT時代のコミュニケーション力とは

IoT時代がくる____様々な産業が「水平分業型」になる時代。”器用に柔軟に、仕事を横断的に操れる「多動力」ワーカーたれ”ホリエモン氏は、著書の中でおっしゃっています。 「会議も電話も無駄。全てチャットで!」働き方のスタイルが変わりつつあり、「リモートワーク」を導入する企業も増えてきました。私は数年前より湘南に移り住み、現在は拠点をさらに地方へと移して”リモートワーク”という働き方を実践してきました。流行りのチャット&リモートワーク。「好きな場所で好きに仕事ができる!」というメリットがある一方、「コミュニケーション力」の必要性を痛感せざるを得ません。チャットは「短い文面で伝える」のが主流。よって、言葉の裏側の感情や状況までは伝わりにくく、効果的な言葉の使い方が求められます。話下手、プレゼン下手、気遣いが苦手な人は自ら意識しないとKYな人になりかねません。デジタルはリアルより”冷たく”受け取られやすいものなのです。言葉の「ニュアンス」___”人と人同士のコミュニケーション”には、”曖昧さ”が多々あります。同じ言葉でも、それぞれに感情がのっていることが多いもの。簡潔なテキストでやりとりする時代にミスコミュニケーションを防ぐのは最低条件。人を動かすためには、”想像力”が常に求められます。リモートチャットでお仕事をする際、意識しておきたいポイントを以下に挙げてみました。・プロジェクトに関わる前には人間関係を事前に把握しておく(チーム)・関係者との事前交流は”リアル”で行っておく方がベター・タスクはこまめに自己管理する・タスクごとの報告、連絡をこまめにする・早め早めに反応し、二度手間を避ける・オフライン時はメンバー全員にオープンに伝える・できないこと、不在時間を曖昧にしない(断るときは断る)・感情的になって送信しない(基本)・言葉の遣い方に気を使う(基本)・空気を読む(タイミング)・顔や声など表情の見えるSkypeやオフラインmtgもうまく組み合わせる好きな時に好きな場所で仕事をする時代、伝える、伝わる手段は「効果的な言葉」です。これからの時代の働き方に最も求められることは、”言語力”&”想像力”。伝え方1つで、結果も大きく変わるのです。チームを横断するフリーランスは年齢、立場、性別に関係なく、「プロ」かどうかが、とても大事な基準になってきます。プロは次々とジョブホッピングして引く手あまたに。そうでない人はどこからもオファーされなくなってしまう・・・。自身が「プロ」だと認められるよう、”結果に繋がるコミュニケーション力”を磨いておきたいものです。

食で本能を研ぎ澄ませ!

Crossfitアスリート、熊谷ナオさんによるパレオライフスタイル会を開催!ナオさんと駅で待ち合わせをして、お買い物からご一緒させていただきました✨自分が普段買わないものを、「これはOK、これはNG!」とサクサク選んでいくナオさん・・・👀海外生活の長い彼女と一緒にいると海外のオーガニックマートにいる気分に!ナオさんは、ウエイトリフティング協会強化選手「Reebok Crossfit」世界大会のメダリストでもある現役アスリート。フィジカル面だけでなく、メンタル面への効果というのがとても勉強になりました。最近、様々な専門家の方にお話を伺う機会も多いのですが、パレオダイエットの考え方を詳しく聞いたのは初めて。”思考も、行動も全部シンプル!!””人間的な本能を取り戻す!”現代人にとって「本能」というのは仕事においても恋愛においても大事ですよね・・・。偶然にもトランプ大統領の就任の日だったのですが、「いつ、何が起きるかわからない時代です!」「自分の体くらいは”自分で”支えられるようになりましょう!」というナオさんの言葉が、ズーンと響きました^ ^セミナーの後、皆さんでブレスト、パレオ食から発展的に何につなげられそうか?さすがメディアライターの皆さん、様々なアイデアが出る企画会議に。惜しげなく筋肉ボディーを披露してくれたマッチョさん、ダイエット宣言したソトコトの高見さん、ありがとうございました!1ヶ月後の体の変化が楽しみです!熊谷ナオさんHP/書籍はこちらから↓http://www.naokumagai.com/インプットしたことをぜひ実践し、アウトプットできるよう日々精進したいと思いました💪